風来のシレン5+ 原始に続く穴の低層レベリングの方法と考察
こちらの記事は「シレン投稿祭 Advent Calendar 2023」に投稿したものです。
風来のシレン5の原始に続く穴はいわゆるシリーズ恒例のもっと不思議のダンジョンであり
持ち込み不可、アイテム未識別、初回50F、クリア後99Fというダンジョンであるが
低層で高レベルモンスターを倒して経験値を入手する(いわゆるレベリング)方法について考察する。
4.レベルを上げるモンスターと倒し方について
結論を言うと、しあわせの杖等(①敵のレベルアップ手段)や鈍足の杖等(②敵を無力化、倒す手段)があれば
その階層で経験値が高い敵を作って倒せば良いのだが、①か②のどちらか片方しかない場合もよくある為
「経験値の多さ」と「倒しやすさ」も考慮して考察する
1)ギタンマムル HP12 経験値5500 装備成長値444(マムル種のレベル4モンスター)
シレン5の低層レベル上げの定番
【倒し方】
①3~5Fに出現するあなぐらマムルのレベルを2つ上げる。
②ギタンマムルのレベルをさらに上げて、ギタンマムル2、ギタンマムル3・・・を作ることも出来るが
例えばしあわせの札が4枚あったとして
ギタンマムルを2体倒したら経験値5500×2=11000
ギタンマムル3を1体倒したら経験値5500+5500×(3-1)÷4=8250
よって4回分レベルアップ出来るアイテムがあった場合
ギタンマムルを2体倒した方がお得である(2000ギタンドロップも×2になる為)
③ギタンマムルを安定して倒す方法がない場合は
洞窟マムル HP6 経験値888 装備成長値100で妥協も有り
④基本的に固定ダメージ以外1ダメージになるという能力がある為
固定ダメージで倒すのが簡単である。
下記は原始に続く穴の3F~5Fで出現するアイテム、ワナを想定した倒し方の例をいくつか紹介します。


b.ドラゴン草(飲むと直線上に67~77ダメージ、当てると35~44ダメージ)
→必中の為、確実に倒せるが
原始に続く穴はドラゴン草の床落ち6階以降の為
3F~5Fだと店や変化等からの入手に限られる。 

c.感電の杖(25ダメージ、祝福50ダメージ)
→杖の魔法弾は必中の為、確実な方法の一つ。
隣接で感電の杖を振るとシレンもダメージを受けてしまうが
感電ダメージ判定はシレンのレベルが上がった後になる為
レベルアップ前がHP25以下でもレベルアップ後のHP増加分が感電ダメージより多ければ助かる。
3~5Fだと大体レベル5からレベル19位になり、HPも60位増える為 

d.トンネルの杖(10ダメージ、祝福20ダメージ)
→通常なら2回、祝福なら1回で倒せる。
ギタンマムルとの距離が離れているのであれば
トンネル1回+矢2発当てるとか、封印アイテムを投げて2ダメージ与えたりして
節約も狙える。
e.吹き飛ばしの杖(吹き飛んでモンスターや壁に当てると5ダメージ)
→3回吹き飛ばしてモンスターや壁に当てれば倒せる。
通常10マス、祝福20マス吹き飛ばせるが、祝福でもダメージは増えない。
(余談だが初代等と違って吹き飛ばししただけでは5ダメージは発生しない)
f.ワナ消しの杖、土塊の杖(2ダメージ、祝福4ダメージ)
→土塊の杖は隣接でモンスターに振った場合にダメージ発生
通常2ダメの為、これだけで倒すのは厳しいが
トンネル1回+ワナ消し1回等、節約するのに使えるかもしれない。
g.痛み分けの杖
→ギタンマムルに痛み分けの杖を振って、他の敵等からシレンがダメージを受けて倒す。
やわらかい仙桃で踏ん張り状態になっていれば、ギタンマムルから直接攻撃を受けて
反射ダメージで倒すことも狙える。




l.聖域の巻物に載って攻撃
→直接攻撃で12回攻撃すれば倒せる。
他手段でもHPを削って最後は直接攻撃で倒せると
装備成長値が美味しい為、狙うこともある。(直接攻撃外すリスクはあるが)
m.無敵状態になって攻撃
→無敵草を飲んで12回直接攻撃をする。
無敵状態は飲んだターン含めて通常19ターン、祝福38ターンとなる。
通常はシレンが18ターン行動出来る為、攻撃を7回外さなければ倒せる。
n.カブラの刃と風魔鉄の盾の共鳴効果で攻撃
→カブラの刃と風魔鉄の盾の共鳴効果は「直接攻撃のダメージを5増やす」だが
ギタンマムルに直接攻撃した場合は1+5=6ダメージとなる。
状態異常等にして直接攻撃を2回当てれば倒せる。
(ちなみに洞窟マムルならHP6の為、直接攻撃を1回攻撃を当てれば倒せる。) 

o.鈍足状態にして攻撃
→シレン5の行動速度は下記4段階あり
鈍足-等速-倍速1回攻撃-倍速2回攻撃
ギタンマムルは倍速2回攻撃のモンスターとなる為
鈍足の杖、鈍足の札、魔道の杖の鈍足効果等を3回当てると
鈍足状態になります。(鈍足の杖(祝福)等であれば行動速度が2段階下がる為2回で良い)
鈍足状態のモンスターであれば、直接攻撃をして1マス下がってを繰り返せば
敵からの攻撃を受けずに倒すことが可能である。
ちなみに毒草は投げ当てると5ダメージ+行動速度を1段階下げる為、3つ当てれば倒せる。
p.矢のワナを踏んで当てる(※通常状態だとワナで倒しても経験値は入らない)
→矢のワナにシレンが載ってワナが発動すると 

3)イッテツ戦車 HP86 経験値3200 装備成長値200(オヤジ戦車種のレベル4モンスター)
冷え冷え香が識別出来たときの選択肢として
【倒し方】
①8F~10Fに出現するオヤジ戦車のレベルを3つ上げる。
②冷え冷え香の壺で心頭滅却状態になれば大砲ダメージを受けない為、安全に倒せる。
③一応他のモンスターを大砲に巻き込めば、レベルを上げるアイテムがなくても狙えるが
先に冷え冷えで心頭滅却状態にしてしまうと他のモンスターも大砲ダメージを受けなくなる為 

4)タイガーウボッホ HP93 経験値2000 装備成長値170(タイガーウッホ種のレベル4モンスター)
レベル上げアイテムがないときの手段の一つとして
【倒し方】
①6~8Fに出現するタイガーウッホのレベルを3つ上げる。
②周囲8マスのモンスターをシレンに投げてくる特技をしてくるが(シレンを他のモンスターに投げたり)
投げ当てられたときのダメージで他のモンスターが倒れたときにレベルアップする為
レベルを上げるアイテムがなくても狙える。
③投げのダメージと飛距離は
タイガーウッホ : 5ダメージ、射程5マス
タイガーウホホ :10ダメージ、射程10マス
タイガーウホーン:15ダメージ、射程15マス
タイガーウボッホ:20ダメージ、射程20マス
④タイガーウッホ種が他の敵を投げる特技をするかは確率の為
鈍足にしたり、空振りにする等、試行回数を稼ぐ必要が出て来る可能性がある。
⑤事故要素もあり、苦労の割には経験値はそんなに高くなく
タイガーウボッホを倒す手段も必要な為、微妙ではあるが
一応アイテムがなくてもレベル上げ狙える。 



6)ももももざらし HP90 経験値670 装備成長値100(もざらし種のレベル4モンスター)
アイテムドロップを狙う副産物として?
【倒し方】
①6~8Fに出現するもざらしのレベルを3つ上げる。
②もざらし種はシレンが縦列に並ぶと転がりタックルを行い無気力状態になるが
転がりタックルで他のモンスターが倒れるともざらし種のレベルがあがる為
レベルを上げるアイテムがなくても狙える。
③転がりタックルのダメージと飛距離は
もざらし :10ダメージ、10マス
ももざらし :20ダメージ、15マス
もももざらし :30ダメージ、20マス
ももももざらし:40ダメージ、25マス
④ももももざらしを倒すときは、縦列に入り転がりタックルを誘発させて
無気力状態になったら攻撃を繰り返せば、比較的安全に倒せる。
⑤経験値は670であり、他のレベル4モンスターと比べると低いが
ももももざらしはアイテムドロップ率が16%と通常モンスターより高い為
満腹度等余裕があれば狙っても良いかもしれない。 




番外編)あまぐりん HP16 経験値15 装備成長値4(あまぐりん種のレベル1モンスター)
ギャンブルをしたい方向け
【倒し方】
①4F~5Fに出現するあまぐりんにアイテムを飲み込ませて、経験値を増やす。
こちらの記事は「シレン投稿祭 Advent Calendar 2023」に投稿したものです。
風来のシレン5の原始に続く穴はいわゆるシリーズ恒例のもっと不思議のダンジョンであり
持ち込み不可、アイテム未識別、初回50F、クリア後99Fというダンジョンであるが
低層で高レベルモンスターを倒して経験値を入手する(いわゆるレベリング)方法について考察する。
(低層がどこからどこまでを指しているか明確な定義はないが、ここでは10Fまでと考える)
1.低層でレベル上げをする意味について
シレンのレベルが上がると、シレンの攻撃力と最大HPが増えます。
1)原始に続く穴3F~4Fのコガタナバチを考えると
武器盾が弱かったり、武器盾を入手出来なかった場合
普通に戦っても特技の混乱刺しでやられてしまうこともありますが
レベルが高ければ素手でもなんとかなる可能性が高まり、安定しやすくなります。
(盾ないとコガタナバチからの混乱差しで最大22ダメージ位食らいます)
武器盾が弱かったり、武器盾を入手出来なかった場合
普通に戦っても特技の混乱刺しでやられてしまうこともありますが
レベルが高ければ素手でもなんとかなる可能性が高まり、安定しやすくなります。
(盾ないとコガタナバチからの混乱差しで最大22ダメージ位食らいます)
2)原始に続く穴8F~9Fではオヤジ戦車、ノロージョ、フィアーラビが出現しますが
オヤジ戦車の大砲ダメージが固定20ダメージでノロージョとフィアーラビはHP20な為
ラビに呼ばれたり、開幕の配置等、運が悪いとガンコ戦車が誕生することもあります。
ガンコ戦車の大砲ダメージ固定30を耐えれる可能性を高める為にもHPは高い方が良いと考えてます。
オヤジ戦車の大砲ダメージが固定20ダメージでノロージョとフィアーラビはHP20な為
ラビに呼ばれたり、開幕の配置等、運が悪いとガンコ戦車が誕生することもあります。
ガンコ戦車の大砲ダメージ固定30を耐えれる可能性を高める為にもHPは高い方が良いと考えてます。
3)シレン5の仕様上、最大HPが高くなるとHP自然回復速度が遅くなるデメリットはありますが
召喚ワナやモンスターハウス等の不意の事故要素もある為
召喚ワナやモンスターハウス等の不意の事故要素もある為
基本的にはレベリング出来るならやるべきだと考えてます。
2.モンスターのレベルの上げ方について
1)しあわせの杖、しあわせの札、しあわせ草
→しあわせの杖やしあわせ草は祝福されていると2段階レベルが上がります。
ギタンマムル等の倍速のモンスターはしあわせでレベルが上がると
1ターン行動する為、隣接状態でレベルを上げると攻撃されるので注意しよう。
2)身代わりの杖(身代わり状態は30ターン)
→身代わり状態は混乱状態でもある為、身代わりしたモンスターが他のモンスターを攻撃して
レベルが上がってしまう可能性もある。なるべく弱いモンスターを身代わりした方が良いだろう。
3)狂戦士の札、狂戦士の種(狂戦士状態は30ターン)
→狂戦士の札を当てる場合、レベルを上げたいモンスターが倒されないように
片方に当てるか、同じモンスター2体を巻き込むと良いだろう。
4)ゾワゾワの札、ゾワゾワの巻物(ゾワゾワ状態は15ターン)
→モンスターの行動順によっては、モンスターの周りを回るだけでは攻撃が当たらない。
その可能性を考慮するなら、部屋の入口や土塊を使う等、やる場所を選ぶ必要がある。
ちなみにコロン種が倒されて転がって、その先にいたモンスターにぶつかって倒した場合
2体倒した扱いとなり、レベルが2つ上がる為、ゾワゾワの札1枚でもギタンマムルを作れる可能性はある。
またシレン5はゾワゾワ状態等で洞窟マムルをギタンマムル(倍速の敵)にしても
1ターン行動しない為、レベル上げが狙える。
(余談だがシレン4はゾワゾワ等で倍速の敵にレベルアップすると1ターン行動する為、狙いづらい)
5)目つぶし草、目つぶしのワナ(目つぶし状態は10ターン)
→目つぶし状態はシレンやモンスターにぶつかれば攻撃してきて
壁等にぶつかるまで直進するという仕様の為
目つぶし状態のモンスターの進行方向に他のモンスターを誘導すれば
攻撃する為、レベル上げが狙える。
6)混乱の巻物、混乱の札、混乱草、回転板のワナ、魔道の杖の混乱効果(混乱状態は20ターン)
→シレン5では仕様上、モンスターの同士討ちの確率が低い為
意図的に狙うことは難しいだろう。
3.モンスターのレベルを上げる場所について
例えば5Fでしあわせの杖を所持しているが、あなぐらマムルと隣接してしまったとき
前述の通り、隣接でしあわせの杖を2回振ることは出来ない為(ギタンマムルが1ターン行動して攻撃される為)
事前に吹き飛ばしの杖で吹き飛ばしたり、鈍足にして距離を取る等が必要になるが
距離を取れるようなアイテムがなくても、レベル変動を利用すれば距離を取ることが可能である。
(フロア滞在のターン数(風)や満腹度の問題で、次のあなぐらマムルを待つことが出来ないと判断した場合等)
1)通路が2つ以上ある部屋でシレンが部屋の1マス外、レベルを上げたいモンスターが部屋の入口にいる配置にする
2.モンスターのレベルの上げ方について
1)しあわせの杖、しあわせの札、しあわせ草
→しあわせの杖やしあわせ草は祝福されていると2段階レベルが上がります。
ギタンマムル等の倍速のモンスターはしあわせでレベルが上がると
1ターン行動する為、隣接状態でレベルを上げると攻撃されるので注意しよう。
2)身代わりの杖(身代わり状態は30ターン)
→身代わり状態は混乱状態でもある為、身代わりしたモンスターが他のモンスターを攻撃して
レベルが上がってしまう可能性もある。なるべく弱いモンスターを身代わりした方が良いだろう。
3)狂戦士の札、狂戦士の種(狂戦士状態は30ターン)
→狂戦士の札を当てる場合、レベルを上げたいモンスターが倒されないように
片方に当てるか、同じモンスター2体を巻き込むと良いだろう。
4)ゾワゾワの札、ゾワゾワの巻物(ゾワゾワ状態は15ターン)
→モンスターの行動順によっては、モンスターの周りを回るだけでは攻撃が当たらない。
その可能性を考慮するなら、部屋の入口や土塊を使う等、やる場所を選ぶ必要がある。
ちなみにコロン種が倒されて転がって、その先にいたモンスターにぶつかって倒した場合
2体倒した扱いとなり、レベルが2つ上がる為、ゾワゾワの札1枚でもギタンマムルを作れる可能性はある。
またシレン5はゾワゾワ状態等で洞窟マムルをギタンマムル(倍速の敵)にしても
1ターン行動しない為、レベル上げが狙える。
(余談だがシレン4はゾワゾワ等で倍速の敵にレベルアップすると1ターン行動する為、狙いづらい)
5)目つぶし草、目つぶしのワナ(目つぶし状態は10ターン)
→目つぶし状態はシレンやモンスターにぶつかれば攻撃してきて
壁等にぶつかるまで直進するという仕様の為
目つぶし状態のモンスターの進行方向に他のモンスターを誘導すれば
攻撃する為、レベル上げが狙える。
6)混乱の巻物、混乱の札、混乱草、回転板のワナ、魔道の杖の混乱効果(混乱状態は20ターン)
→シレン5では仕様上、モンスターの同士討ちの確率が低い為
意図的に狙うことは難しいだろう。
3.モンスターのレベルを上げる場所について
例えば5Fでしあわせの杖を所持しているが、あなぐらマムルと隣接してしまったとき
前述の通り、隣接でしあわせの杖を2回振ることは出来ない為(ギタンマムルが1ターン行動して攻撃される為)
事前に吹き飛ばしの杖で吹き飛ばしたり、鈍足にして距離を取る等が必要になるが
距離を取れるようなアイテムがなくても、レベル変動を利用すれば距離を取ることが可能である。
(フロア滞在のターン数(風)や満腹度の問題で、次のあなぐらマムルを待つことが出来ないと判断した場合等)
1)通路が2つ以上ある部屋でシレンが部屋の1マス外、レベルを上げたいモンスターが部屋の入口にいる配置にする
2)しあわせの杖等で部屋の入口にいるモンスターのレベルを上げる
3)シレンが部屋の2マス外に移動する(画像だと左へ1歩行って数ターン経過させる)
4)レベルが上がった敵はシレンがいる通路とは別の通路を目指す為
数ターン経過させて距離を取る
(上の画像だと右に1歩行くと部屋の中の洞窟マムルからシレンが見えてしまう為、その場で)
5)その後、距離が取れているモンスターのレベルを上げて、倒す
(画像だと一旦放流した為、ずれている。)
ちなみにレベル4からレベル5(レベル超過モンスター)にした場合はこの手法は使えない。
4.レベルを上げるモンスターと倒し方について
結論を言うと、しあわせの杖等(①敵のレベルアップ手段)や鈍足の杖等(②敵を無力化、倒す手段)があれば
その階層で経験値が高い敵を作って倒せば良いのだが、①か②のどちらか片方しかない場合もよくある為
「経験値の多さ」と「倒しやすさ」も考慮して考察する
1)ギタンマムル HP12 経験値5500 装備成長値444(マムル種のレベル4モンスター)
シレン5の低層レベル上げの定番
【倒し方】
①3~5Fに出現するあなぐらマムルのレベルを2つ上げる。
②ギタンマムルのレベルをさらに上げて、ギタンマムル2、ギタンマムル3・・・を作ることも出来るが
例えばしあわせの札が4枚あったとして
ギタンマムルを2体倒したら経験値5500×2=11000
ギタンマムル3を1体倒したら経験値5500+5500×(3-1)÷4=8250
よって4回分レベルアップ出来るアイテムがあった場合
ギタンマムルを2体倒した方がお得である(2000ギタンドロップも×2になる為)
③ギタンマムルを安定して倒す方法がない場合は
洞窟マムル HP6 経験値888 装備成長値100で妥協も有り
④基本的に固定ダメージ以外1ダメージになるという能力がある為
固定ダメージで倒すのが簡単である。
下記は原始に続く穴の3F~5Fで出現するアイテム、ワナを想定した倒し方の例をいくつか紹介します。
a.真空切りの巻物(平均40ダメージ位)
→低層で識別済みを所持しているか、モンスターハウスに取っておくか等の問題はあるが
必中の為、確実に倒せる。
→低層で識別済みを所持しているか、モンスターハウスに取っておくか等の問題はあるが
必中の為、確実に倒せる。


b.ドラゴン草(飲むと直線上に67~77ダメージ、当てると35~44ダメージ)
→必中の為、確実に倒せるが
原始に続く穴はドラゴン草の床落ち6階以降の為
3F~5Fだと店や変化等からの入手に限られる。


c.感電の杖(25ダメージ、祝福50ダメージ)
→杖の魔法弾は必中の為、確実な方法の一つ。
隣接で感電の杖を振るとシレンもダメージを受けてしまうが
感電ダメージ判定はシレンのレベルが上がった後になる為
レベルアップ前がHP25以下でもレベルアップ後のHP増加分が感電ダメージより多ければ助かる。
3~5Fだと大体レベル5からレベル19位になり、HPも60位増える為
隣接で祝福感電の杖を振っても助かる


d.トンネルの杖(10ダメージ、祝福20ダメージ)
→通常なら2回、祝福なら1回で倒せる。
ギタンマムルとの距離が離れているのであれば
トンネル1回+矢2発当てるとか、封印アイテムを投げて2ダメージ与えたりして
節約も狙える。
e.吹き飛ばしの杖(吹き飛んでモンスターや壁に当てると5ダメージ)
→3回吹き飛ばしてモンスターや壁に当てれば倒せる。
通常10マス、祝福20マス吹き飛ばせるが、祝福でもダメージは増えない。
(余談だが初代等と違って吹き飛ばししただけでは5ダメージは発生しない)
f.ワナ消しの杖、土塊の杖(2ダメージ、祝福4ダメージ)
→土塊の杖は隣接でモンスターに振った場合にダメージ発生
通常2ダメの為、これだけで倒すのは厳しいが
トンネル1回+ワナ消し1回等、節約するのに使えるかもしれない。
g.痛み分けの杖
→ギタンマムルに痛み分けの杖を振って、他の敵等からシレンがダメージを受けて倒す。
やわらかい仙桃で踏ん張り状態になっていれば、ギタンマムルから直接攻撃を受けて
反射ダメージで倒すことも狙える。
反撃の盾がなかった為、キラーカウンターで試した。
反射率が違う為、参考データにと思ったが・・・
そもそも反撃の盾の反射ダメージは実際に減ったHP?で計算しているようで
例えば踏ん張りにしてもHP1の場合は反射しなかった
キラーカウンター(反射率51%?)で多少乱数はあるのだろうが
HP27(敵から26ダメージ)のときの反射ダメージが12ダメージ
HP118(敵から75ダメージ)のときの反射ダメージが36ダメージ
HP20(敵から19ダメージ)だと反射ダメージが9ダメージ
よって反撃の盾(反射率28%?)だと
HP44位ないと反射で倒せないと思われる為
確定手段としては使えないと思われる。
i.ギタン砲(通常なら120ギタン以上で12ダメージ以上与えられる)
→落ちているギタンにダッシュで載って、足元から交換することで
持ち運ぶことが可能。
封印ギタンは2ダメージになるので注意が必要。
保存の壺にギタンを入れれば整理ボタン押してもまとまらない為
保存があれば入れておくと良いだろう。
j.石、右、デブータの石
→石・右は固定12ダメージ(ちょうどギタンマムルのHPと同じ)
デブータの石は固定20ダメージ
石、右は最大3マス先に落ちる為、ギタンマムルと2マス離れていれば
1回投擲が外れても、もう1回投げるチャンスがある。
k.封印状態にして攻撃
→ギタンマムルの固定ダメージ以外1ダメージになる能力は
封印状態にすると無効にすることが可能な為
封印状態にしてから直接攻撃や矢で倒す。
ただしギタンマムル自体の防御力が高い(防御38)為、シレンのレベルや攻撃力が低いと
1ダメージとかになってしまう為、注意が必要。
例えば
シレンのレベル5、ちから8、素手だと1ダメージ
シレンのレベル5、ちから8、攻撃10(どうたぬき)だと1~2ダメージ
シレンのレベル5、ちから8、攻撃30(使い捨ての剣)だと8~16ダメージ
ちなみに武器や盾をモンスターに投げ当てたときは防御無視気味(要検証)で
→落ちているギタンにダッシュで載って、足元から交換することで
持ち運ぶことが可能。
封印ギタンは2ダメージになるので注意が必要。
保存の壺にギタンを入れれば整理ボタン押してもまとまらない為
保存があれば入れておくと良いだろう。
j.石、右、デブータの石
→石・右は固定12ダメージ(ちょうどギタンマムルのHPと同じ)
デブータの石は固定20ダメージ
石、右は最大3マス先に落ちる為、ギタンマムルと2マス離れていれば
1回投擲が外れても、もう1回投げるチャンスがある。
k.封印状態にして攻撃
→ギタンマムルの固定ダメージ以外1ダメージになる能力は
封印状態にすると無効にすることが可能な為
封印状態にしてから直接攻撃や矢で倒す。
ただしギタンマムル自体の防御力が高い(防御38)為、シレンのレベルや攻撃力が低いと
1ダメージとかになってしまう為、注意が必要。
例えば
シレンのレベル5、ちから8、素手だと1ダメージ
シレンのレベル5、ちから8、攻撃10(どうたぬき)だと1~2ダメージ
シレンのレベル5、ちから8、攻撃30(使い捨ての剣)だと8~16ダメージ
ちなみに武器や盾をモンスターに投げ当てたときは防御無視気味(要検証)で
ダメージが入る為(※固定ダメージではない)、封印状態のギタンマムルなら
シレンのレベル5、ちから8、攻撃2の武器(ただの棒等)を投げ当てれば大体12~16ダメージとなり倒せる。
シレンのレベル5、ちから8、攻撃2の武器(ただの棒等)を投げ当てれば大体12~16ダメージとなり倒せる。




l.聖域の巻物に載って攻撃
→直接攻撃で12回攻撃すれば倒せる。
他手段でもHPを削って最後は直接攻撃で倒せると
装備成長値が美味しい為、狙うこともある。(直接攻撃外すリスクはあるが)
m.無敵状態になって攻撃
→無敵草を飲んで12回直接攻撃をする。
無敵状態は飲んだターン含めて通常19ターン、祝福38ターンとなる。
通常はシレンが18ターン行動出来る為、攻撃を7回外さなければ倒せる。
n.カブラの刃と風魔鉄の盾の共鳴効果で攻撃
→カブラの刃と風魔鉄の盾の共鳴効果は「直接攻撃のダメージを5増やす」だが
ギタンマムルに直接攻撃した場合は1+5=6ダメージとなる。
状態異常等にして直接攻撃を2回当てれば倒せる。
(ちなみに洞窟マムルならHP6の為、直接攻撃を1回攻撃を当てれば倒せる。)


o.鈍足状態にして攻撃
→シレン5の行動速度は下記4段階あり
鈍足-等速-倍速1回攻撃-倍速2回攻撃
ギタンマムルは倍速2回攻撃のモンスターとなる為
鈍足の杖、鈍足の札、魔道の杖の鈍足効果等を3回当てると
鈍足状態になります。(鈍足の杖(祝福)等であれば行動速度が2段階下がる為2回で良い)
鈍足状態のモンスターであれば、直接攻撃をして1マス下がってを繰り返せば
敵からの攻撃を受けずに倒すことが可能である。
ちなみに毒草は投げ当てると5ダメージ+行動速度を1段階下げる為、3つ当てれば倒せる。
p.矢のワナを踏んで当てる(※通常状態だとワナで倒しても経験値は入らない)
→矢のワナにシレンが載ってワナが発動すると
シレンから向かって左側(盾を持っている方)から矢が飛んでくる
通常はシレンがギタンマムルに矢を撃っても1ダメージになってしまうが
矢のワナを当てたときは5ダメージ位になり、3回当てれば倒せる・・・が
通常状態だとワナで倒しても経験値が入らない為
矢のワナを当てたときは5ダメージ位になり、3回当てれば倒せる・・・が
通常状態だとワナで倒しても経験値が入らない為
最後は他の方法でダメージを与えなければならない。




2)にぎり元締 HP97 経験値3750 装備成長値170(にぎり見習い種のレベル4モンスター)
ギタンマムルを倒せなかった場合や低層ニギライズのおまけとして
【倒し方】
①6~8Fに出現するにぎり見習いのレベルを3つ上げる。
②にぎり見習い種はおにぎり系を投げ当てると、喉に詰まらせて倒すことが出来る。




2)にぎり元締 HP97 経験値3750 装備成長値170(にぎり見習い種のレベル4モンスター)
ギタンマムルを倒せなかった場合や低層ニギライズのおまけとして
【倒し方】
①6~8Fに出現するにぎり見習いのレベルを3つ上げる。
②にぎり見習い種はおにぎり系を投げ当てると、喉に詰まらせて倒すことが出来る。
※必中ではない為、投擲が外れることはある。
③ギタンマムルを倒せなかった場合、6~8階でしあわせの杖等のレベル上げるアイテムが出てきたときに
おにぎりに余裕があれば狙っても良いだろう。(封印されたおにぎりは2ダメになるので注意)
もし低層でにぎり変化を作ってニギライズをやったなら
にぎり元締までレベルを上げて、おにぎりを投げ当てて倒すのもありかもしれない。
おにぎりに余裕があれば狙っても良いだろう。(封印されたおにぎりは2ダメになるので注意)
もし低層でにぎり変化を作ってニギライズをやったなら
にぎり元締までレベルを上げて、おにぎりを投げ当てて倒すのもありかもしれない。


3)イッテツ戦車 HP86 経験値3200 装備成長値200(オヤジ戦車種のレベル4モンスター)
冷え冷え香が識別出来たときの選択肢として
【倒し方】
①8F~10Fに出現するオヤジ戦車のレベルを3つ上げる。
②冷え冷え香の壺で心頭滅却状態になれば大砲ダメージを受けない為、安全に倒せる。
③一応他のモンスターを大砲に巻き込めば、レベルを上げるアイテムがなくても狙えるが
先に冷え冷えで心頭滅却状態にしてしまうと他のモンスターも大砲ダメージを受けなくなる為
大砲での同士討ちは出来なくなる。
④イッテツ戦車は倍速2回攻撃の為、毎ターン大砲ダメージを50×2=100受ける可能性がある
④イッテツ戦車は倍速2回攻撃の為、毎ターン大砲ダメージを50×2=100受ける可能性がある
(爆発減少印があれば25×2=50)
冷え冷えがない場合は事故要素が高いが、オヤジ戦車は鈍足の為
例えば長い直線通路で距離を取っておいてから、しあわせの杖等でレベルを上げれば、安定性は増す。
冷え冷えがない場合は事故要素が高いが、オヤジ戦車は鈍足の為
例えば長い直線通路で距離を取っておいてから、しあわせの杖等でレベルを上げれば、安定性は増す。


4)タイガーウボッホ HP93 経験値2000 装備成長値170(タイガーウッホ種のレベル4モンスター)
レベル上げアイテムがないときの手段の一つとして
【倒し方】
①6~8Fに出現するタイガーウッホのレベルを3つ上げる。
②周囲8マスのモンスターをシレンに投げてくる特技をしてくるが(シレンを他のモンスターに投げたり)
投げ当てられたときのダメージで他のモンスターが倒れたときにレベルアップする為
レベルを上げるアイテムがなくても狙える。
③投げのダメージと飛距離は
タイガーウッホ : 5ダメージ、射程5マス
タイガーウホホ :10ダメージ、射程10マス
タイガーウホーン:15ダメージ、射程15マス
タイガーウボッホ:20ダメージ、射程20マス
④タイガーウッホ種が他の敵を投げる特技をするかは確率の為
鈍足にしたり、空振りにする等、試行回数を稼ぐ必要が出て来る可能性がある。
⑤事故要素もあり、苦労の割には経験値はそんなに高くなく
タイガーウボッホを倒す手段も必要な為、微妙ではあるが
一応アイテムがなくてもレベル上げ狙える。
5)貫通カート HP74 経験値1100 装備成長値15(ボウヤーカート種のレベル4モンスター)
不幸の杖でレベリング
【倒し方】
①8F~10Fに出現するオヤジ戦車のレベルを1つ下げる。
②ボウヤーカート種とオヤジ戦車種は別の種族だが
貫通カートのレベルが1つ上がるとオヤジ戦車
オヤジ戦車のレベルが1つ下がると貫通カートになる。
③通路で貫通カートを作れば矢を撃ってこない為、比較的安全に倒せる。
④余談だが身かわし香の壺があればオヤジ戦車のレベルを2つ下げて吹き飛ばカートにして矢稼ぎも狙える。
不幸の杖でレベリング
【倒し方】
①8F~10Fに出現するオヤジ戦車のレベルを1つ下げる。
②ボウヤーカート種とオヤジ戦車種は別の種族だが
貫通カートのレベルが1つ上がるとオヤジ戦車
オヤジ戦車のレベルが1つ下がると貫通カートになる。
③通路で貫通カートを作れば矢を撃ってこない為、比較的安全に倒せる。
④余談だが身かわし香の壺があればオヤジ戦車のレベルを2つ下げて吹き飛ばカートにして矢稼ぎも狙える。




6)ももももざらし HP90 経験値670 装備成長値100(もざらし種のレベル4モンスター)
アイテムドロップを狙う副産物として?
【倒し方】
①6~8Fに出現するもざらしのレベルを3つ上げる。
②もざらし種はシレンが縦列に並ぶと転がりタックルを行い無気力状態になるが
転がりタックルで他のモンスターが倒れるともざらし種のレベルがあがる為
レベルを上げるアイテムがなくても狙える。
③転がりタックルのダメージと飛距離は
もざらし :10ダメージ、10マス
ももざらし :20ダメージ、15マス
もももざらし :30ダメージ、20マス
ももももざらし:40ダメージ、25マス
④ももももざらしを倒すときは、縦列に入り転がりタックルを誘発させて
無気力状態になったら攻撃を繰り返せば、比較的安全に倒せる。
⑤経験値は670であり、他のレベル4モンスターと比べると低いが
ももももざらしはアイテムドロップ率が16%と通常モンスターより高い為
満腹度等余裕があれば狙っても良いかもしれない。





番外編)あまぐりん HP16 経験値15 装備成長値4(あまぐりん種のレベル1モンスター)
ギャンブルをしたい方向け
【倒し方】
①4F~5Fに出現するあまぐりんにアイテムを飲み込ませて、経験値を増やす。
(アイテムを飲み込んだときに確率で経験値が倍になるか、あまぐりんが爆発する)
②倍率は2→4→8→16→32→64→128→256→512→1024で最大1024倍となる。
経験値15×1024倍=15360
経験値15×1024倍=15360
(ちなみに装備成長値は増えない)
③倍率を上げた後にレベル変動があるとリセットされる。
(ただし、にがぐりん→にがぐりん2といったように姿が変わらない場合はリセットされない)
④低層の為、飲み込ませるアイテムは大量にないだろうが
矢や石等があればワンチャン狙ってみるのもありかもしれない。
(ただし、にがぐりん→にがぐりん2といったように姿が変わらない場合はリセットされない)
④低層の為、飲み込ませるアイテムは大量にないだろうが
矢や石等があればワンチャン狙ってみるのもありかもしれない。
⑤冷え冷えがあれば隣接で爆発してもダメージを受けない為
隣接したあまぐりんでも狙いやすいかもしれない。
(たまたま識別目的で冷え冷えが発動したとき位だろうが)
(ギャザーは基本的にレベル上げることが出来ない為、記載しない)
上記考察したモンスターは黄色にした。
ちなみに装備成長値順だと下記の通りとなる。上記考察したモンスターは黄色にした。
【総括】
・基本的には3F~5Fのあなぐらマムルをギタンマムルにして倒せれば
他のレベリングはやらなくても良いだろう。(装備成長値を稼ぐ場合は別でしょうが)
・6F~10Fでしあわせの杖等が出た場合やギタンマムルを倒せなかった場合は
手持ちアイテムと相談をして、レベリングをしても良い。
・基本的には3F~5Fのあなぐらマムルをギタンマムルにして倒せれば
他のレベリングはやらなくても良いだろう。(装備成長値を稼ぐ場合は別でしょうが)
・6F~10Fでしあわせの杖等が出た場合やギタンマムルを倒せなかった場合は
手持ちアイテムと相談をして、レベリングをしても良い。
どのモンスターのレベルを上げるかは「経験値の多さ」と「倒しやすさ」を考慮すると良い。
(まぁ現実的な話、ギタンマムルの次点としては、にぎり元締が妥当か。)
(まぁ現実的な話、ギタンマムルの次点としては、にぎり元締が妥当か。)
取り急ぎ記事を作成した為、誤りがあれば教えて下さい。
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