風来のシレン5+【Steam版】にて解析

こちらの記事は「シレン投稿祭 Advent Calendar 2023」に投稿したものです。

内部データの解析が少し出来たのでまとめてみます。
私自身はプログラミング言語とかの知識はほぼないので
ネット上にある解析データの情報を元にして、表面的に見てるだけに過ぎないです。
表現が正しくない部分もあると思いますので、ご了承下さい。
本当は死線の回廊のアイテムテーブルとかを調べてみたいのですが
取っ掛かりが分からない為、現状不可能です・・・。

1.没モンスターについて

  シレン5はシレン、NPC、モンスターにID番号が振られています。
  例えばシレン:0001、マムル:0002、あなぐらマムル:0003...といった感じで
  16進数で設定されています。
  どのゲームでもそうでしょうが、大体連番になっている為
  抜けている番号にあたりを付けて探してみました。

  1)悪徳赤店主 

    組長式というシレン5の解析を行っていたサイトがありますが(DS版)
    店主のデータを見ると「悪徳赤店主」という名前があり
    並び的に夜属性の店主だろうと思いましたが

    モンスターIDを調べると、下記だと分かりました。
    店主(赤):0052
    店主(青):0053
    店主(緑):0054
    店主(黄):0055
    悪徳赤店主:0056
    悪徳青店主:0057
    悪徳黒店主:0058
    悪徳黄店主:0059
    
    夜に松明なしで320ダメージ食らっているので、夜属性で良さそうです。
    番付では「未 悪徳赤店主」となってます。
    (未というのは本来表示しないものに付いていると思われます。)
    開発当初は夜ダンジョンに夜属性の店主を出す予定があったのかもしれません。
    闇店主とかダーク店主よりは悪徳な商売をするって感じで店主に合ってそう。

  2)ガチャガッチャン 

    DS版のシレン5ではフー消し(風来人消しゴムの略)という
    すれ違い通信に色々なキャラクターの格好で行くことが可能だったようで
    フー消しはガチャガッチャンという徘徊NPCにポイントを渡して
    ランダム入手することが出来たようです。
    Vita版以降はすれ違い通信がなくなった為、ガチャガッチャンも出現しなくなりました。
    データ自体はSteam版にも残っていましたが
    話しかけてもイベントは起きませんでした。
    ID番号は0221です。

2.没ダンジョンについて
  
  ダンジョンもモンスターと同様にID番号が振られており
  例えばオウマのほこら:01、試しの修行所:02...といった感じで
  16進数で設定されています。
  こちらも大体連番になっている為、抜けを探してみました。

  1)対戦・協力ダンジョン   

    シレン5のDS版、Vita版ではワイヤレス通信を利用して
    協力・対戦プレイが出来るダンジョンがありました。
    Steam版では削除されていますが、データは残っていました。
    
    ダンジョンIDを調べると、下記だと分かりました。

    対戦ダンジョン
    早降り:25
    ギタン集め:26
    レベル上げ:27
    決戦:28
    サバイバル:29

    協力ダンジョン
    初めてのほら穴:2C
    冒険の洞窟:2D
    しばりの洞窟:2E
    魔道士の修練場:2F
    爆裂のアジト:30
    大魔王の遊び場:31
    青竜のなわばり:32

    ダンジョン名で大体コンセプトが見えてきそうな感じもしますが
    対戦ダンジョンでは杖を振ると相手プレイヤーに魔法弾が当たったり
    遠投の腕輪でアイテムを投げると相手プレイヤーに当たったり
    色々と面白い要素があったようです。

  2)ダンジョンID:2A   

    ダンジョン名無し、モンスター出現しない
    背景がバグった感じになってます。
    マップの地形データの呼び出し用かもしれません。

  3)ダンジョンID:2B  
    
    ダンジョン名無し、モンスター出現する
    背景は2Aと同じ感じでした。
    階層表示はありませんが、モンスターの種類を確認すると法則性がありました。

    1~4F:物欲系
    5~8F:嫌がらせ系
    9~12F:爆炎系
    13~16F:投げ物系
    17~20F:パワー系
    21~24F:スカイ系
    25~28F:マムルのみ
    29F以降フリーズ

    特殊モンスターハウスの呼び出し用データかもしれません。
    (マムルのみは予備データ?)

  4)ダンジョンID:34 


    ダンジョン名無し、モンスターはマムル、チンタラのみ
    背景は通常プレイ出来るダンジョンと同じだと思われます。
    階層表示はあり、調べたところ法則性がありました。

    1~3F:通常マップ?
    4~10F:水路マップ
    11~30F:運命の小道(シャッフルダンジョン)
    31~50F:フォーチュンタワー秘境(シャッフルダンジョン)
    51~70F:フォーチュンタワー空中通路マップ(シャッフルダンジョン)
    71~90F:奇跡の塔の飛び床マップ(シャッフルダンジョン)
    91~97F:空域マップ(マグマや店有り)
    98F:C字マップ(高級店有り)
    99F:空域マップ
    100F:通常マップ(槍扉)
    101F:通常マップ(鉄扉)
    102F:通常マップ(青扉)
    103~108F:通常マップ(各種扉が有り、画面が夜になる前のオレンジ色っぽい)
    109F以降フリーズ

    ランダム・シャッフルダンジョンの呼び出し用データかもしれません。
    1回しか調べてない為、上記固定ではない可能性はあるが
    チュンソフトマップはC字のみ、太陽マップや格子マップや外周通路8部屋はなかった。
    (もしかしたら2Bの方の奥の階層にあるかもしれない)

  5)ダンジョンID:4C  

    ダンジョン名は「ついか19」、モンスターはマムルのみ
    床落ちアイテムは薬草のみ
    99Fクリアでリザルト画面は出るが、その後フリーズする。   
    追加ダンジョン用の予備データかもしれません。

    【まとめ】
    ダンジョンIDについては分かっている範囲でまとめました。
    シレン5 ダンジョンID
    没データというよりは、内部処理に使っていそうな情報ばかりですが
    基礎研究が何かに役立つかもしれないので、今後の発展に期待したいです。(他人任せ)
    誰か死線の回廊のアイテムテーブルとか調べてくれないかなぁ?